ヨーロッパでの生活

ヨーロッパで約10年ぐらい住んでいます。でも英語は話せません。

先週襲った2つの暴風について

f:id:dagboek:20220220165404j:plain

先週立て続けに「暴風ダッドリー」と「暴風ユニス」という日本で言う台風的なのが私が住むオランダを襲いました。

 

オランダは割と普段から風が強い日があるので、あまり気にしてなかったの、お昼ごろスマホにアラートが飛んできて今回のはいつもと違うんやなと。。。

f:id:dagboek:20220220165100j:plain

オランダ政府から出た暴風に関するアラート

オランダは移民が多い国なので丁寧に英語でも書いてくれています。

ざっくり訳すと「オランダ全土がやばい天気です。とにかく家の中に居ておいてください。ほんまにやばいときだけ警察に電話してください。」

その日は昼に買い物を済ませて一切外に出ないようにしました。

 

一夜明けた土曜日、風が収まっていたのでゴミを捨てに行くと。。。

f:id:dagboek:20220220165554j:plain

10mほどある木が根本から倒れている

道を塞ぐように木が倒れていました。

道路側に倒れてたらホンダのHR-Vさんが犠牲になっているところでした。。。

f:id:dagboek:20220220165714j:plain

こんな大きな木なのに意外と根っこが無いもんだな。としょうもないことを思いつつ、正直なところ自分の家の前じゃなくてよかったなと安心してしまいました。

f:id:dagboek:20220220165824j:plain

庭の柵が破壊されています

さらに歩いていると庭の柵が破壊されている家もありました。

大通りというか開いた道に面しているので直で暴風の影響を受けたのだと思います。

f:id:dagboek:20220220165951j:plain

木が根っこから折れている

木が根っこから折れています。それはまぁ、折れたんでしょうと思うのですが、折れたであろう木がきれいに横に置かれているのが気になりました。

f:id:dagboek:20220220170740j:plain

あの暴風の中、業者が移動させたのか。。。ご近所さんたちが頑張って移動させたのか。。。軌跡的に横にきれいに落ちたのか。。。