
Unbox Hands

ヨーロッパで過ごしてます。漫画はkindleでしか買えない、、、映画はamazonかitunesでしか見れない、、、買い物はイギリスかドイツのアマゾンでしか買えない、、、いろいろレビューします。

『EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM』レンズレビュー / スペイン・バルセロナでレビュー

f:id:dagboek:20170316154719j:plain

 

とりあえず持っておきたいレンズ


普段は「EF16-35mm F4L IS USM」を使ってますが、重いので外でウロウロ動画を撮影するにはすごく疲れます。

ということで、軽い広角レンズということで「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」を購入してみました。
週末旅行でバルセロナに行ったときに使ってみたので、レビューします。
動画は編集中なので、写真だけ載せておきます。

 

f:id:dagboek:20170317161020j:plain

 こっちで買ったときは230ユーロぐらいだったので今のレートで28,000円ぐらい?

Amazonで調べてみると34,134円だったので、珍しくこっちで買ったほうが安いパターン!

 

まず、驚いたのは何と言っても軽さ!

 

f:id:dagboek:20170317161056j:plain「 EF16-35mm F4L IS USM」は717g...重い

 

f:id:dagboek:20170317161133j:plain

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」は302g

 

か、かるい。かるすぎる。もうこれカバンに1つ追加しても気づかないレベルですよ。
EF16-35mmの半分の重さですよ。。。

 

 

f:id:dagboek:20170317161126j:plain

左がEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

右がEF16-35mm F4L IS USM


マウント部分はプラスチックマウント
やはりチープさが目立ちます。軽さを取ってのプラスチックなので仕方ないですが、やはりチープさが出ています。 

 

サンタ・エウラリア大聖堂

f:id:dagboek:20170316154738j:plain

f:id:dagboek:20170316154730j:plain

 

サグラダ・ファミリアの内部はあまり知られてませんが、かなりきれいです。

f:id:dagboek:20170316154756j:plain

f:id:dagboek:20170316154749j:plain

 

バルセロナの裏路地。写真では写ってませんが、羽虫がすごい。。。

f:id:dagboek:20170316154803j:plain

f:id:dagboek:20170316154811j:plain


EF-Sレンズなので、フルサイズでは使えませんが、APS-Cをお持ちの方はぜひ使ってみて頂きたいレンズです。
10mm-とかなりの広角具合なので、今まで撮れなかった写真が撮れて楽しいですよ!
ただ、10-18mmなので本当に広角のみの用途になります。ズームは全然できないので、やはりズームレンズもほしいところ...レンズ沼ですな。

 

 使ったギア達

 

 

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

Canon EOS 80D

 

 

EF16-35mm F4L IS USM