Unbox Hands

ヨーロッパで過ごしてます。漫画はkindleでしか買えない、、、映画はamazonかitunesでしか見れない、、、買い物はイギリスかドイツのアマゾンでしか買えない、、、いろいろレビューします。

乳酸キャベツを作ってみました。 / 世界一受けたい授業で紹介されていたアレです。

f:id:dagboek:20170402202750g:plain

2017年4月1日に放送された「世界一受けたい授業」で佐藤秀美先生が紹介されていた「前日仕込んで5分で調理!簡単朝食・春野菜レシピ」

 

発酵キャベツ成熟塩きのこトマトペーストオリーブオイルクレソンが紹介されていました。どれも美味しそうなのですが、、、

その中で簡単そうな乳酸キャベツを作ってみました。

 

【材料】

f:id:dagboek:20170402202158j:plain

キャベツ : 1個(およそ1kg)
にんじん : 1/2本(100g)
塩 : 小さじ4弱(20g) ※キャベツに対して約2%
砂糖 : 小さじ1/2(2g)
ホエイ(ヨーグルトの上澄み) : 適量
唐辛子(お好みのスパイス)  : 適量

 

f:id:dagboek:20170402202216j:plain

ん!?ヨーロッパのキャベツは写真みたいなトンガリ帽子みたいなのが主流です。
丸いキャベツも時々売ってますが、スーパーにはこんなキャベツが多く売られています。
人参もそういえば日本に比べると長い気がする...
ヨーグルトは家になかったので無しで。唐辛子は辛いの苦手だから無しで作ります。


1.キャベツを切ります。

キャベツは4等分ぐらいに切り、洗って水気をよく切ります。
切り口を上に向けて千切りにします。

f:id:dagboek:20170402202315j:plain

どん!

 

f:id:dagboek:20170402202342j:plain

ばっ

 

f:id:dagboek:20170402202359j:plain

ばっときって

 

f:id:dagboek:20170402202414j:plain

ざっ


2.人参を切ります。

他のレシピを見てみると、人参が入ってないパターンも多くありますのでなくてもいいかなと。
今回は冷蔵庫に人参が余っていたので使います。

 

f:id:dagboek:20170402202649j:plain

どん!

 

f:id:dagboek:20170402202708j:plain

ざくっ

 


3.塩と砂糖を揉み込みます。

切ったキャベツ人参をジップロック的な何か密閉できるような保存袋に入れます。
その後、砂糖を入れ袋の上からなじませるように揉み込みます。

f:id:dagboek:20170402202906j:plain

 


4.もし、ホエイと唐辛子があれば。。。

揉み込み後、このタイミングで入れるそうです。


5.密閉する。

袋の上から押すなり、ペットボトルなどで重しをのせて余分な空気を抜きしっかりと袋の口を閉じます。


6.発酵させる。

常温に数日間置き、発酵してきたら清潔なタッパーに移し、蓋をして冷蔵庫に保存します。
まだ作って数時間なので発酵できてないので、数日後のお楽しみかなー

 

まだ発酵できてないので、水気はあんまり出てないなー

f:id:dagboek:20170402203019j:plain

 

発酵まで数日かかりますが出来上がりが楽しみです :)

 

www.ntv.co.jp

おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A

おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A

 

 

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

 
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

3月に買ったkindleマンガまとめ 感想 / 合計12,686円

f:id:dagboek:20170401165455j:plain

ヨーロッパでもさくらはきれいです :)

 

ヨーロッパに住んでいると日本の本を買うのにも、苦労します。

転送コム を使ったりしている人もいますが、最終的には日本に帰るでしょうし、

こちらで本が増えていくと、帰るときに辛いです。

いやー電子書籍がある時代に生まれてよかった :)

 

さて、3月に買ったkindle本は31本で、合計購入金額は12,686円でした。

他のkindleユーザーを知らないので、これが多いのか、少ないのかわかりませんが。。。今月は衝動買いが多かったなーと思います。

 

3月 - kindleで読んだマンガまとめました

 ざっくり3月に読んだマンガ + 技術書をまとめました。

響~小説家になる方法~」と「火ノ丸相撲」が全巻まとめ買いで、あとは新刊買った感じでした。

 

1. BLUE GIANT(10) / BLUE GIANT SUPREME(1) 

f:id:dagboek:20170401165432j:plain

いやーそんな感じですか。。。石塚先生。

んー悪くは無いんですけどねー。世界一のジャズサックスプレイヤーを目指しているダイが独り立ちするような展開にするには必要だったのかもだけど。。。

 

新章である「BLUE GIANT SUPREME」の舞台はドイツ
ドイツいいですよーベタだけどソーセージうまいです。
ドイツと言えばアウトバーン

速度無制限!なんてよく言いますが、アウトバーンは高速道路って意味で、アウトバーンが速度無制限というよりかは、ドイツの高速道路で一部区間だけ速度無制限ってだけです。
これがめっちゃ怖くて、170キロとかで走っている車がいきなり100キロ制限区間に入ったりするので結構危ない。
工事もめちゃくちゃしてて、わりとデンジャラスなのです。

 

ドイツ好きだし、このマンガも好きなので2巻でたらすぐ買います。聖地巡礼しちゃおうかな :)
このマンガはkindleが遅れて出るからなーつらい :(

BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(10) (ビッグコミックス)

 
BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

2. 東京喰種トーキョーグール:re 10

f:id:dagboek:20170401165437j:plain

無印の頃から読んでいるマンガ。
何かと話題の東京喰種の最新刊です。
いやー旧多さんがいいキャラしてますねー個人的には平子さんと四方さんがコーヒーブレイクしているところがよかったです。
政さんは石田先生のおもちゃになってますね。東京喰種はキャラクターがどれも素晴らしいのでいいですな。

11巻はやく出ないかなー

 

東京喰種トーキョーグール:re 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

東京喰種トーキョーグール:re 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

3.響~小説家になる方法~

f:id:dagboek:20170401165441j:plain

最近はめっきり本が売れなくなったと聞きますが、このマンガもそんな出版不況に苦しむどこぞの出版社の文学雑「木蓮」の編集部に、手書きで連絡先も無い、応募要項を無視しまくりの新人賞応募作が届くところから物語が始まります。


マンガ大賞2017」で紹介されていたのと、前から気になっていたので一気に全巻購入し、一気に全巻読んでしまった作品。
んー賛否が分かれるでしょうなー絵が苦手な人は苦手だろうなと。

主人公のような天才がいるような環境ってのは、誰しも一度は経験あるんじゃないでしょうか?
一人の天才がいる環境で周りの人たちの嫉妬妬み。天才女子高生作家が有名な賞を獲得していくメインストーリーもいいですが、周りの人たちのそういったネチネチしたところも描かれていて僕は嫌いじゃなかったです。
現在は、1巻から5巻まで出てます。話の続き気になるし、6巻が出たら買うかなー

 

響?小説家になる方法?(1) (ビッグコミックス)

響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)

 

 

4.マージナル・オペレーション(8)

f:id:dagboek:20170401165439j:plain

いつ出会ったか忘れましたが、確かふとAmazonのkindleページ見てたらあったんだっけかなー。なかなか面白いマンガです。

 

ニート野郎の主人公"アラタ"がふと見つけた民間軍事会社の求人に応募し、採用され、、、
仕事内容はなんてことない戦術シミュレーションゲームをするだけ。
もともとゲーム得意だったアラタさんは、ばっしばっしと敵を倒していきます。
しかし、実際はゲームではなく実戦の指揮をゲームを通して行なわされていたことが判明し...

ゲーム内の指示が実戦配備されている部隊に行くという恐ろしい設定。
8巻では大した戦闘はなく、様々な人間ドラマが描かれており読みがいのある巻でした。

9巻いつかなー

 

マージナル・オペレーション(8) (アフタヌーンコミックス)

マージナル・オペレーション(8) (アフタヌーンコミックス)

 

  

5.グッド・ナイト・ワールド(5)

f:id:dagboek:20170401171249j:plain

なんで4巻まで買ったのかは覚えてませんが、最新刊が出ていたので反射的に買ってしまいました。まさかの5巻で完結でした。
わりと綺麗に完結したなーという印象です。
変にネタバレを入れると面白さが失われるので、何もレビューなど見ずに一気に読んだ方がいいです。
5巻完結なのでちょっとした隙間時間にでも是非!

 

グッド・ナイト・ワールド(5) (裏少年サンデーコミックス)

グッド・ナイト・ワールド(5) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

6.火ノ丸相撲

f:id:dagboek:20170401171254j:plain

ジャンプ+で何話か無料で読めて、まんまと続きが気になり全巻買わされてしまった。。。
まー王道ジャンプマンガです。相撲をするには小さすぎる主人公"潮火ノ丸"が、自分よりも大きい相手を倒していく。普通に面白いマンガ。
現在は、1巻から13巻まで出てます。思い出したら新刊買うかなー

 

 

7.僕たちがやりました(8)

あと1巻で終わり。。。綺麗に終われそうな気配 :)
感想書いてます。

 

dagboek.hatenablog.com

 

 

8.ゴブリンスレイヤー

感想書いてます。 

 

dagboek.hatenablog.com

 

 

9.Apache Kafka入門

本業用に。。。
大した内容書いてなかって使えなかった。情報が旧い。当たり前か。。。
やっぱり実際に設定とかイジって、実際に手を動かすのが一番。

 

Apache Kafka入門

Apache Kafka入門

 

 

 

  といった感じで、3月に買ったkindle本は31本で、合計購入金額は12,686円でしたとさ。4月はどんな本に出会えるかなー :)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WANDRD PRVKE 31 / 大容量でめちゃくちゃ使いやすい機能的なカメラバッグ

f:id:dagboek:20170330210637j:plainKickstarterで話題になっていたカメラバック。

公式サイトでアメリカ国外でも発送していたので勢いで買ってしまいました!

日本にも発送しているっぽいので、気になる方はぜひ!

 

今回購入したのは「WANDRD PRVKE 31

本当は一回り小さい「WANDRD PRVKE 21」がほしかったのですが、こちら人気なようで5月まで在庫無いよーと言われたので、こちらにしました。

 

カメラバック本体の価格は$295でヨーロッパまでの送料は$30でした。

と、追加コストで、、、関税が17ユーロも取られてしましましたが、かなりいいバックなので満足しています。

 

 

防水素材でどこでもつれていける

このカメラバックは防水素材でできており、ご覧の通り水を弾いてくれるので雨だろうがなんだろうが心配ありません。

まー雨の日にカメラ出したくないですがw

 

f:id:dagboek:20170330213415j:plain

 

 

かゆいところに手が届く考えられた収納

f:id:dagboek:20170330210738j:plain

普通のバックパックだと、カメラやレンズを入れると取り出すとき時間がかかって、シャッターチャンスを逃すこともありますが、このカバンはそこの辺はうまいこと考えられてまして、、、

 

f:id:dagboek:20170330210708j:plain

f:id:dagboek:20170330210714j:plain

なんと、バックの横側からぱっとバック内にあるカメラを取り出せるのです!

これがめちゃくちゃ便利で、ぱっとカメラを出したいときに重宝します。

 

こんな感じでストラップをバックにつなげることもでき、落下防止にもなります。

本当にカメラ好きな人がデザインしたんだろうなと思いますね。

f:id:dagboek:20170330215323j:plain

 

ipad miniが入るぐらいのポケット

f:id:dagboek:20170330210720j:plain

 

内側にあるので、パスポートなど貴重品を入れておくのに便利なポケット

f:id:dagboek:20170330210702j:plain

 

SDカードやバッテリーなどぱっと取り出したいものを入れておけるポケット

f:id:dagboek:20170330212747j:plain

 

Macbook pro 15 inchも入るスペース

f:id:dagboek:20170330210744j:plain

 

日本からでも注文できそうなので興味あるかたはぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

公式サイト : 

The PRVKE Serieswww.wandrd.com

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D